回収不能貸付金への課税…回収不能債権・貸付金や保証債務の相続税対策…放棄で非課税?株式化で評価減!

相続税対策不動産節税ネット
Top >>担保不動産への相続税 >> 回収不能貸付金への課税

回収不能債権・貸付金や保証債務の相続税対策…放棄で非課税?株式化で評価減!


債権放棄

社長が、自分の会社に貸したお金(例えば1億円)がある状態で死亡した場合…その『貸付金』は、相続財産になります。会社が債務超過であったとしても、1億円の『貸付金』は、《財産》なのです。そしてその貸付金は社長が亡くなった際の「相続税」の課税対象になります。

自社への貸付金の回収が困難で、実質的に回収不能の状態である場合が、多々あります。つまり会社の資金繰りがいっぱいであり、社長に返済することが未来永劫無理な場合です。それでも、会社が倒産して実際に貸し倒れにならない限り、その貸付金は貸付金として相続税の課税対象です。

この場合は、生前に債権を放棄…つまり貸付金の返還を免除することが、相続税対策になります。債権放棄(免除)をすることで、課税対象である『貸付金』が、無くなるわけです。

債務の株式化

債権放棄で、「相続税」はクリアできます。次の難関は、会社の「法人税」です。債権放棄を受けた会社には、1億円の債務免除益が発生するため、これが課税対象になります。繰越欠損金が十分にあれば、増益にはならないのですが…。

なお会社に対する債務免除益の課税対策として、『デッドエクイティスワップ(債務の株式化)』があります。会社への『貸付金』を現物出資して、その会社の資本(株式)に変換するのです。『債務の株式化』によって…相続財産が『貸付金』から株式へと変わります。会社が債務超過であれば、その会社の株式の価値はゼロです。もちろん貸付金よりも「相続税」の評価額が低くなります。資本の増大により、住民税均等割・交際費・軽減税率・外形標準課税など、不利になるものもあります。しかし、後で減資すれば解決です。

(別ページで解説しています)。


保証債務

個人の物上保証(個人所有不動産の担保提供)や連帯保証は、変換するわけにはいきません。会社の破綻の際は、不動産を売却するなどして借金の弁済を行います。

社長が死亡した時点ですでに破綻していて、保証人として弁済することが確実である場合…その保証債務は、「相続税」の債務控除の対象になります。弁済が確実でなければ…(大方の場合が確実ではないと思われますが)…対象外です。後になってから、実際に弁済した場合も、同様に対象外です。

整理が対策

保証債務については、思い切った整理をすることが、相続税対策になります。担保不動産は、売却して弁済するのです。保証債務を履行するために土地を売却し場合、要件はあるますが、「譲渡税」が非課税です。

会社も整理して、必要ならば新会社を設立します。整理するのが困難であるときは、銀行等の借入金について、保証人として弁済します。

すると…銀行等が会社に対して有する貸付金債権が、保証人が会社に対して有する貸付金債権に変ります。これを、『求償債権』といいます。

対策の注意

『求償債権』について、前述のように『債権放棄(免除)』を行えば、相続税対策となります。

ただし、同族会社で株主が複数である場合…『債権放棄』を行うと、他の株主への贈与として、「贈与税」が課税されることがあります。『債権放棄』をすると、〈他の株主の株式の価値が上昇するので贈与になる〉‥ということなのですが…注意が必要です。
このページの一番上へ
相続税対策不動産節税ネット
メニュー
不動産での相続税対策

貸家相続税評価は低い

貸家建付地の評価

使用貸借地への対策

親子間売買で評価下げ

路線価は元旦に改訂

相当の地代方式は

タワーマンション節税

貸家評価は敷地次第

定期借地で相続対策

土壌汚染地の相続税

耕作権問題の解消

昔の買戻し不動産

相続対策に隠し録音

使用貸借土地 裁決

路線価 裁決

担保不動産への相続税

中途半端な保証債務

担保不動産への相続税

保証履行への譲渡税

本人債務履行への譲渡税

回収不能貸付金への課税

同族会社への貸付金

相続税の連帯納付義務

返済不能の状況 裁決

不動産売却で相続税納税

譲渡税の基本

相続税の取得費加算

取得費加算は3年間

売却土地は子が相続

譲渡税は遺産分割次第

生前交換で非課税化

取得費加算の応用

居住用特例で売却

相続利子税を必要経費化

代償分割と譲渡税

取得費加算 裁決

失敗しないために…

「相続対策」と「愚か」

ツケは払われねばならない

タダほど高いものはない

目的と手段


トップページ

サイトマップ

運営元情報

不動産での相続税対策

担保不動産への相続税

不動産売却で相続税納税

失敗しないために