同族会社への貸付金…債権放棄とデットエクイティスワップで相続税対策…同族会社の貸付金!

 

相続税対策不動産節税ネット
Top >>担保不動産への相続税 >> 同族会社への貸付金

債権放棄とデットエクイティスワップで相続税対策…同族会社の貸付金!


時価?

「相続税」とは…原則として「時価」で評価される、相続開始時の財産についての課税です。そして、貸付金も『財産』の扱いです。相続開始時に1億円の貸付金がある場合、この1億円も課税されるのです。

貸付先が破産したときは、額面の1億円に対して、実際の回収額は皆無の場合も有り得ます。回収不能による《時価ゼロ》ならば、税務署も了承するでしょう。

額面!


一方、貸付先が債務超過の状態で、存続が危うい場合…相続開始時に存続していれば、〈財産の時価は1億円である〉と判断されます。後にその貸付先が破産したとしても、相続開始時には存続していたのです。

「相続税」は相続開始時の評価であり、貸付先が存続しているならば、《時価ゼロの破産債権》にはなりません。「時価」という表現も、ビミョ〜なものですね…。

財産で苦労

このように、実体が定まらない貸付金を相続すると、大変な苦労です。

また、こういった貸付金は…自ら経営する会社や子の会社等、『同族会社』へのものであることが、多いでしょう。赤の他人に対する多額の貸付は、極めて稀なケースと思われます。

『同族会社』では、役員報酬や家賃地代の未収が長く続き、多額の貸付金になる場合があります。また、個人が不動産売却代金等の多額の資金を会社に投入して、そのままになっていることもあります。

悲劇の相続

実際の貸付金が回収不能であれば、単なる名目であり、実質は資本金のようなものです。名目だけの貸付金を含んだ財産を相続すると、実質は回収不能である貸付金も、課税されてしまいます。

こんなとき、最大にして簡単な相続税対策は、『債権放棄』です。貸付金の債権を、放棄するのです。貸付先である会社に対して、『債権放棄』の通知を行います。すると、貸付金は、相続財産ではなくなります。

債権放棄

『債権放棄』とは…受ける側(貸付先)の債務免除ですから、《債務免除益》として、「法人税」の課税対象になります。多額の税金を支払うならば、『債権放棄』も考えものです。多額の赤字や繰越欠損金があるなら、別ですが…。

また、『債権放棄』をすることで…他の株主の株式価値が上昇し、それが《贈与》とみなされる可能性もあります。

DES

ダイエーなどの不良債権処理の際、銀行と債務者との間で多用された方策に、『DES(デット・エクイティ・スワップ)』があります。これは、銀行の貸付金の一部について…〈貸付(デット)を資本(エクイティ)に変換(スワップ)する〉という、仕組みになっています。

銀行が、貸付金を現物出資して、株式に換えるのです。株式に変換すると、単なる『債権放棄』とは異なり、株式を残すことになりますから、経営再建後株式価格が上昇するということで、将来に向け回収の可能性を残せるわけです。

DESの簡素化

2006年5月に会社法が改正されました。従前は…貸付金を現物出資するときは、例外を除いて裁判所の検査が必要であり、日数がかかって面倒でした。しかし、新法の施行に従って…中小企業でも、『DES』を容易に実行できるようになったのです。

「会社法207条9項5号」により…弁済期が到来している金銭債権の現物出資について、その債権額(額面金額)以下である場合は、検査が不要です。また、「商業登記法56条3号」により…登記申請には、会計帳簿の添付のみで可…つまり、議事録その他書面だけで手続きが完了することになります。

非課税または減額

会社に1億円の《債務免除益》がある場合、1億円の「法人税」が課税されます。

『DES』では、現物出資をすることで、1億円の貸付金を1億円の資本金に変換します。借入金が資本金に代わっただけであり、会社の債務が免除されたのわけではありません。よって、「法人税」は、課税されないのです。

『DES』の実行後…債務超過のままならば、1億円の株式の相続税評価額は、ゼロでしょう。債務超過でない場合も、『同族会社』であれば…株式の相続税評価の仕組みから、1億円より格段に低くなると思われます。
このページの一番上へ
相続税対策不動産節税ネット
メニュー
不動産での相続税対策

貸家相続税評価は低い

貸家建付地の評価

使用貸借地への対策

親子間売買で評価下げ

路線価は元旦に改訂

相当の地代方式は

タワーマンション節税

貸家評価は敷地次第

定期借地で相続対策

土壌汚染地の相続税

耕作権問題の解消

昔の買戻し不動産

相続対策に隠し録音

使用貸借土地 裁決

路線価 裁決

担保不動産への相続税

中途半端な保証債務

担保不動産への相続税

保証履行への譲渡税

本人債務履行への譲渡税

回収不能貸付金への課税

同族会社への貸付金

相続税の連帯納付義務

返済不能の状況 裁決

不動産売却で相続税納税

譲渡税の基本

相続税の取得費加算

取得費加算は3年間

売却土地は子が相続

譲渡税は遺産分割次第

生前交換で非課税化

取得費加算の応用

居住用特例で売却

相続利子税を必要経費化

代償分割と譲渡税

取得費加算 裁決

失敗しないために…

「相続対策」と「愚か」

ツケは払われねばならない

タダほど高いものはない

目的と手段


トップページ

サイトマップ

運営元情報

不動産での相続税対策

担保不動産への相続税

不動産売却で相続税納税

失敗しないために