目的と手段…「手段」の専門家にではなく、「目的」の専門家に相談しましょう。

 

相続税対策不動産節税ネット
Top >>失敗しないために… >> 目的と手段

「手段」の専門家にではなく、「目的」の専門家に相談しましょう。


 アパートを建築する目的は何でしょうか。

 「手段」の専門家にではなく、「目的」の専門家に相談しましょう。その分野の専門家は地元の賃貸管理業者です。

 アパート経営の目的は何でしょうか。それは高収入で安定した無駄のない収益をうることです。それがアパート経営の目的でしょう。その目的のためにアパートを建築するのです。

 さて誰に相談しましょうか。それは「目的」の専門家です。近隣で賃貸住宅の管理をビジネスとして行っている賃貸管理会社でしょう。アパートを借り上げたり、賃貸管理を受託しているのですから、そのあとのアパート経営について必死です。

 「このあたりの家賃水準は…、こんな間取りがいい…、建築プランはこのようなのがいい…、パストイレは一緒がいい別がいい…、宅配ロッカーは…、等々」

 しかし、建築後の賃貸経営を何も考えずに「目的」の専門家の声も聞かず、「手段」の専門家に依頼してしまうケースがおおいようです。「手段」の専門家は建築屋さんです。もちろん建築屋さんでも「目的」である賃貸住宅経営に詳しい会社もあります。ただ「建築したらそれで終わり」です。建築するのがビジネスですから。

 最初にすることはアパート経営のプランを定めることです。その経営プランにあわせて建築プランを定めます。建物が先に決まっていて、その建物に合わせて賃貸住宅経営をするのではないのです。賃貸住宅経営にあわせた建物つくるのです。

 さてアパート経営の目的が「相続税対策」であったのならどうするのでしょうか。「目的」は相続税対策です。「手段」がアパートです。

 だったら最初に誰に相談しますか。「目的」の専門家つまり相続税対策のプロに相談しましょう。 

 「相続税対策で何々をやりました」と聞きます。「それで相続税はどのようになったのですか?」と問い返します。「そこまではよくわからないのですが…」。

 なんのことはない、相続税の試算もせずに相続税対策をやっているのです。笑ってしまいます。相続税がかからない人が相続税対策をやっていることも散見します。笑うどころか、もう悲しくなってしまいます。

 なお相続対策のプロは、アパート経営のプロではありません。両方に別個に相談しないといけないでしょうね。

 まずは相続プランです。次に経営プランです。最後がやっと建築プランなのです。順番を間違えると取り返しがつかないことになります…。
このページの一番上へ
相続税対策不動産節税ネット
メニュー
不動産での相続税対策

貸家相続税評価は低い

貸家建付地の評価

使用貸借地への対策

親子間売買で評価下げ

路線価は元旦に改訂

相当の地代方式は

タワーマンション節税

貸家評価は敷地次第

定期借地で相続対策

土壌汚染地の相続税

耕作権問題の解消

昔の買戻し不動産

相続対策に隠し録音

使用貸借土地 裁決

路線価 裁決

担保不動産への相続税

中途半端な保証債務

担保不動産への相続税

保証履行への譲渡税

本人債務履行への譲渡税

回収不能貸付金への課税

同族会社への貸付金

相続税の連帯納付義務

返済不能の状況 裁決

不動産売却で相続税納税

譲渡税の基本

相続税の取得費加算

取得費加算は3年間

売却土地は子が相続

譲渡税は遺産分割次第

生前交換で非課税化

取得費加算の応用

居住用特例で売却

相続利子税を必要経費化

代償分割と譲渡税

取得費加算 裁決

失敗しないために…

「相続対策」と「愚か」

ツケは払われねばならない

タダほど高いものはない

目的と手段


トップページ

サイトマップ

運営元情報

不動産での相続税対策

担保不動産への相続税

不動産売却で相続税納税

失敗しないために